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美容と健康

目の疲れは頭痛と関係が??疲れ目と眼精疲労の違いと対策とは!?

目の疲れは頭痛と関係が??疲れ目と眼精疲労の違いと対策とは!?
ミンミン
ミンミン
こんにちは!目が最近疲れているミンミンです♪

最近本当に目が疲れてしまってパソコン用の眼鏡が無いと文字も霞んでくるので     本当大変です(;´・ω・)

そこで!今回は目の疲れのお話に注目してみました!

スマホやパソコンを多く見ると言う方必見です♪

その目の疲れは疲れ目?眼精疲労?

皆さんは疲れ目眼精疲労と言う二つの言葉を聞いた事があるでしょうか?

疲れ目眼精疲労って言い方が違うだけで同じじゃないの?

なんて私は思っていましたが、よくよく調べてみると違っていました!

それは、疲れ目と言うのは目が疲れて重だるい感じの症状だったり、          目が痛いと言う症状が出た時に休憩したり寝たりして休みますよね?

その後回復して目の疲れやダルさや目が痛い等の症状が無くなっている!

コレが疲れ目です。

一方、眼精疲労とは、                              目が疲れて重だるい感じや目が痛い等の症状が出たりと言う点では疲れ目と同じですが、

その後回復するために休憩したり寝たりして休んでも回復しない!

と言う点が違ってきます。

つまり、眼精疲労とは、その症状が長い間続くと言う事です!

眼精疲労の症状

実は眼精疲労の症状は沢山あります。

例えば、目の症状だけでも様々な症状を引き起こします。

例をあげると、目が疲れる・かゆみ・ぼやける・かすむ・目が痛い・充血する・目が重い・目が乾く・しょぼしょぼする・まぶしい・涙が出る。

等の症状が主に眼精疲労の症状として出てきます。

これだけでもとても困る症状ばかりです。

ですが、眼精疲労の怖い所はこれだけではありません。

実は眼精疲労の怖い所は目だけではなく身体にも症状が出てくる所にあるのです。

例えば、身体の症状としては、肩こり・倦怠感・頭痛・めまい・吐き気などに加えて   イライラする等の感情でさえも関係してくるのでたかが眼精疲労と侮ってはいけません。

眼精疲労になると何故身体にも影響が?

では、どうして眼精疲労になると目だけではなく、身体にまで影響があるのでしょうか?

そのメカニズムを見てみましょう!

人は目で物を見る時にピントと言うものを合わせます。

そのピントに実は、自律神経が関係していると言うのです。

他の自律神経の症状はコチラ⇒毛の生え変わりが人にもあった!?季節によって変わる?抜け毛対策

自律神経と言えば交換神経副交感神経が交互にオンとオフを切り替えてくれているのを ご存じでしょうか?

自律神経は、日中活動している時や緊張している時などにオンになる交感神経と、    リラックスしている時にオンになる副交感神経が存在しています。

人はこの、二つの交換神経副交感神経により身体のバランスをとってくれていますが、

その交換神経が目で遠くを見る時にはオンになり、                  逆に近くを見る時は副交感神経がオンになる事により目のピントを合わせると言う役目も 担ってくれているのですが、

パソコンやスマホと言った近くの物を見る機会が多くなり、           日中交感神経がオンになるはずの時に近くの物を見ると言う行為をする為に       副交感神経がオンにされると言う機会が多くなり、

結果、自律神経自体がバランスを崩してしまい、                   この状態が長引き眼精疲労へと繋がってしまうのです。

疲れ目や眼精疲労にならない為の対策!

それではどうしたら疲れ目眼精疲労にならないのでしょうか?

対策①パソコンやスマホを見る時は明るさ等を調整して暗い部屋等で見ず、こまめに休憩を入れましょう!

暗い所や明るすぎる部屋などでパソコンやスマホを使うと余計に疲れやすくなるので注意し、また外からの光が画面に反射しない様にカーテンなどで工夫しましょう!

対策②眼鏡やコンタクト等が今の自分の目に合っているか等の確認をしましょう!

こちらも目に眼鏡やコンタクトなどが合っていないと目が余計悪くなったりするので   注意しましょう!                                 乱視が酷くなっていて合わなくなっている場合もあるので               一度みてもらう事をオススメします!

対策③目の病気が有るか無いかのチェックも忘れずに行いましょう!

ドライアイや緑内障、白内障などの病気があれば治療しましょう。           眼精疲労の原因が特定できない場合でも、細胞の新陳代謝を助けるビタミン製の点眼で  症状が改善することもあります。

対策④ストレス発散などを意識してストレスを溜めない様にしましょう!

趣味や散歩、スポーツなどで、ストレスを解消しましょう。              ただ、ストレスがいくつも重なったり長期間続くと、                 ストレスを解消しようとする意欲までなくなることもありますので病院へ行きましょう!

対策⑤目のツボ押しや目の運動・目を温めたりして目を労わってあげましょう!

目の周りには目に良いとされるツボが沢山ありますので押してみたり、         目をグルグル動かす体操やホットアイマスクや温めたタオル等で目を温めたりする等して 目を休ませてあげましょう♪

まとめ

今回はその目の疲れは疲れ目?眼精疲労?についてご紹介しました♪

  • 疲れ目と眼精疲労の違いは休んでも取れない
  • 眼精疲労には自律神経の乱れが関係している
  • 対策を色々試して目を休ませる事が大切!

皆さんもパソコンやスマホを見る時はイラストの様に寝落ちする前にスマホを置いて   疲れ目や眼精疲労にならない様にして下さいね♪

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